top of page
jin-ikai

梅ジュースの効果


保存瓶に梅と氷砂糖を順番に入れたら、後はシロップの完成を待つだけ。 (自分用にはホワイトリカーも入れますが!)


 発酵した梅エキスや梅には消化器系にとって嬉しいことが沢山あります。

まず、梅に含まれるクエン酸には胃の粘膜を健やかにする働きや、唾液分泌を促すので食欲増進につながります。

また、水溶性食物繊維のペクチンも豊富に含まれるので、便秘解消にも効果を発揮します。ほかにも、動脈硬化や高血圧の予防にも効果的です。  ソーダ水で割ると更に整腸作用が上がります。可能であれば氷は無しで、常温で飲みましょう。  



閲覧数:1,228回0件のコメント

最新記事

すべて表示

この時期は保温と保湿を

こんにちは、ジン医院の院長の陣です。  気がつけば、今年も残り3ヶ月を切りましたが、いかがお過ごしでしょうか。 長夏から急に肌寒くなり、普段とは違う体調の崩し方をされている患者さんをお見掛けします。  寒暖差が大きいこの季節には、体を冷やさないことが大切です。外出時には体温...

院長に就任しました

拝啓  皆様にはますますご清祥のこととお慶び申し上げます。この度、創立34年を迎えた当院の院長を引き継ぐこととなりましたことを、ご報告申し上げます。 先代院長である父が34年もの間、地域の皆様に支えられながら診療を行ってまいりましたこと、心より感謝申し上げます。...

梅干しの効果

こんにちは、副院長です。今日から6月に入り、あっという間に今年も半ばになりましたね。 昨年梅ジュースの効果について書いたところ、好評いただいたので、今年は梅干しについて書いてみようと思います。 皆さん、梅干しを作ったことはありますか?...

Comments


bottom of page