top of page

胃カメラ、大腸カメラについて

  • jin-ikai
  • 2023年6月3日
  • 読了時間: 2分

 胃カメラとは、口および鼻から電子内視鏡を挿入し、食道や胃、十二指腸の内腔などを直接観察することができる医療機器です。

この検査では食道や胃のポリープやがん、炎症などを調べることができます。必要に応じて組織も採取します。

 大腸カメラと言われている検査は、正式には下部消化管内視鏡検査と呼ばれるものです。検査は肛門からカメラを挿入し、盲腸から直腸までの検査を行います。ポリープや病変(炎症・癌・潰瘍など)が見つかった場合は詳細に観察し、組織の採取やポリープ切除をする場合があります。

 検査をする一番の目的は大腸癌による死亡率を下げることです。治癒できる早期の大腸癌や大腸癌になる前の大腸ポリープを見つけることができるのです。

大腸癌は40歳頃から増えてきますので、この年齢以上の方は一度受けることをおすすめします。  若い方の大腸癌も最近は増加してきていますので、健診で便潜血が陽性になった方、出血・便秘・貧血や下痢・腹痛・便が細くなった・体重減少などの自覚症状のある方、ご家族やご友人が大腸癌になりご自身も心配な方は年齢にかかわらず大腸カメラを受けたほうがよいでしょう。  検査を行う前に消化管の中をきれいにしておく必要がありますので、下剤を服用する必要があります。検査日が決まりましたら、食事内容や下剤の服用方法についてご説明させていただきます。


 
 
 

最新記事

すべて表示
寒暖差を乗り越えるために

こんばんは。陣です。 朝晩と日中の気温差が大きくなってきましたね。 この時期は体調を崩しやすい方が多いです。 僕自身も、少し意識して生活リズムを整えるようにしています。  やはり基本は、栄養・睡眠・そしてちょっとの運動。 どれかひとつ欠けると、悪いサイクルに入り、じわじわと疲れが溜まります。  最近は、診療の合間や休日に甲山の散歩道を歩くのが日課です。 木々が少しずつ紅葉に変わり始めていて、 澄ん

 
 
 
秋刀魚と胃の話

あっという間に九月になりましたね。今年も本当に暑い夏でした。昨日、魚屋さんで丸々と太った秋刀魚を見かけました。銀色に輝く姿に「今年も秋が来たなぁ」と感じると同時に、思わず食欲をそそられました。 ところが、秋刀魚は脂がしっかりとのっている分、年齢を重ねた方にとっては「ちょっと...

 
 
 

コメント


bottom of page